③大事な試合で結果を残すには

こんにちは!

 

今回は、

「大事な試合で結果を残す」

 

について書いていきたいと思います。

 

大事なとこで結果を出せる人は

 

かっこいいですよね。

Image result for カッコいい サッカー

私がこれから言うことを

実践できないと

 

あなたは

大事なチャンスを逃し、

今まで以上のステージより上に

行くことはできないでしょう

 

 

ましてや、それが原因で試合に負けたとなると

 

仲間からの冷たい視線を

浴びることになるでしょう。

 

 

f:id:nittaishota:20180905170050j:plain

 

皆さんには、

どうしてもここぞと言うとことで

絶対に結果を残したいときが

ありますよね?

 

それは

今まで補欠だったけれど、

同じポジションの子が怪我をして

練習試合でチャンスが回って来た

このチャンスを活かしたい!

 

絶対に負けられない

選手権。

何としても結果を残したい

 

普段頻繁に経験するようなことではないことは

誰にとっても緊張するでしょう。

 

ましや、結果を残すのが

絶対条件となると

さらに緊張してしまいますよね。

 

このようなシチュエーションで

自分の本来の力をだせないと

悔やんでも悔やめないですよね。

 

絶対に後悔はしたくない。

チャンスをものにしてもらいたと

思います。

 

f:id:nittaishota:20180905170234j:plain

ところで、

 

あなたは大事な時に結果を出せる人として

誰が思いつきますか?

 

日本代表選手の中でも

ビッグマウス」として

 

発言に注目が集まる

 

本田圭佑選手

 

彼は普段から人々が無理だと思うようなことを

 

平気で口に出します。

 

そして

しっかりと結果を出します。

 

f:id:nittaishota:20180905162719j:plain

イタリアの名門ACミランで10番をつけて

 

プレーしていたなんて

 

本当にすごいですよね。

 

しかし、

ビッグマウスのおかげで

たくさん批判も浴びています。

 

なぜそのような強気の発言ができるのか?

 

それは、

 

誰よりも高い意識を持ってサッカーに取り組む

普段からチャンスに常に備えている

目標を口に出すことで、逃げれない状況を作る

 

といったことをインタビューで見ました。

 

確かにその通りだなと、

 

要するに、

いつでもチャンスが来ていいように

常の備えているのと、

 

f:id:nittaishota:20180905170434j:plain

どれだけ批判を浴びても

ブレないほどの心を持てるほど

サッカーに対する取り組みを

行っているということです。

 

そして、結果を出し続けた結果

ACミランやW杯での経験が

できたのだと思います。

 

皆さんはまだ高校生で、

これからの意識や取り組みを変える

だけで、

未来の可能性は無限大だと

思います。

 

それでは本題!!

何をすれば良いのか?

 

 

まず1つ目

 

感謝の気持ちを持つ

Image result for 感謝

これは当たり前のことですが、

 

今なぜ自分がサッカーができているのか、

それは高いスパイクやユニフォーム、

遠征費を出してくれる

親御さん

 

自分のプライベートや

家族との時間を削ってまで

指導してくれる、監督コーチ、

 

何より一緒にサッカーができている

対戦相手や仲間

 

感謝の気持ちを持つことは、

自分が苦しい状況に陥った時に

きっと、

自分だけでなく周りのサポート

してくれる人が

頑張ろうと思う気持ちを

後押ししてくれます。

 

2つ目

決断しましょう。

Image result for 決断

自分の成し遂げたいこと、

やることを

 

決断してしまいましょう。

 

これは、多くの有名プレーヤーや

すごいことを成し遂げた人

みんな絶対にやっていることです。

 

人間は弱い生き物です。

 

しかし、決断した人

覚悟を決めた人は

ものすごく強いんです。

 

さっきの本田選手の話とも少し被りますが

 

自分が逃げないように

決断したことをシェアしていきましょう

 

これが、覚悟につながり、

 

結果を出している多くの人は

 

この覚悟を常に持って

プレーしています。

 

最後に3つ目

 

常にチャンスに備えよ

Image result for チャンス

これはどういうことかというと

 

常に準備ができている状態です。

いわゆる、

 

受け身でいないということです。

 

受け身の姿勢はプレーにも大きく

影響を及ぼします。

 

監督から

「行くぞ!準備しろ!」

と言われるかもしれない、

 

ここぞという

チャンスでボールがくるかもしれない

 

何があるかわかりません。

 

常にチャンスに備えていることで

 

いきなり現れたチャンスを

見逃さなずに済みます。

 

そして、

練習試合だからという意識はなくなり

 

練習でも大事な試合でも

 

同じように

自分の実力が見せられるように

なります。

 

あなたも、この3つを今からすぐに

実践しましょう。

 

今この記事を読んでるあなたは

 

まずサッカーができる環境に

いることを感謝しましょう。

 

今回は以上です。

 

ありがとうございました。